k4200’s notes and thoughts

Programmer side of k4200

ブログ色々

Movable Typeが始まりだった

元々書いていた個人ブログをチェックした所、ブログを書き始めたのは2004年4月。当時は、そしてデータの移行が面倒なので今でもMovable Typeを使っている。

どっかで誰かも書いていたけど、Movable Typeは衝撃的なツールだったんだよね。小綺麗なサイトが簡単に作れて、管理も楽で。どうしちゃったんだろうねMovable Type。今、新規でブログサイトを立ち上げるなら、とりあえずWordPress使う。管理面でも機能面でもスピードでも全ての面でMovable Typeは負けている気がする。

自宅サーバー → レンタルサーバー

そして、21世紀になって10年が経った今では、自分のサーバーとかレンタルサーバーでブログを立ち上げるってのはクールな事でもなく単に面倒なだけな気がする。もちろん、自宅サーバー構築で培った知識は仕事の色んな面で役に立ってるけど。

自分が日本からカナダに引っ越して最初の1年くらいはリモートでメンテとかしてたんだけど、停電とかがある度に親に起動しもらったりが面倒で、徐々にレンタルサーバーとかに移行しだした。2006年とかの時点で、レンタルサーバーはかなり安いし一般的になっていた。

レンタルサーバーはてなダイアリー

そして、2011年になってはてなダイアリーを使い始めた。きっかけはMBAが当たるキャンペーンだったけど、Scala勉強会 in 渋谷で知り合った周りのプログラマーの方の多くがはてダを使っていたというのも大きい。

まだエントリーを2〜3個書いた段階だけど、感想としてはまぁまぁ使いやすい。まだ慣れてなくて少しいらいらする部分もあるけど。今の所、不満らしい不満はSyntaxHighlighterが使えない事くらいか。それでも、はてなで最初から用意されているコードの色分けは十分綺麗だけど。

メインのブログはこれからも残していくとは思うけど、徐々にはてなに移行かなぁ。メインのブログがWordPressだったらはてなは使っていなかったと思うので、何か不思議な感じ。

さようなら、Movable Type。いろいろお世話になりました。