k4200’s notes and thoughts

Programmer side of k4200

LiftのAJAXのタイムアウト、リトライ回数を変更

LiftではAJAXフレームワークにシームレスに組み込まれているのが魅力の一つで、従来のWebフレームワークのようにAJAXの為に特別何かコードを書く場面が少ない。今までは自前でやらなければいけなかった面倒な処理のかなりの部分が最初からフレームワークに組み込まれている。

例えば、AJAXでリクエストを投げて一定期間返答が返ってこなかったら一定回数リトライをする、という機能も最初から備わっている。便利な反面、フレームワークでそうした処理をされている事実を知らないと、戸惑うことがあるかも。

デフォルトではタイムアウトが5秒で試行回数は3回だと思うけど、それを変更するにはLiftRulesにあるajaxPostTimeoutとajaxRetryCountを変更する。

例えば、以下のような内容をBoot.scalaに記述すればOK。

LiftRules.ajaxPostTimeout = 60000
LiftRules.ajaxRetryCount = 1

Exploring Liftの11.2に記載されている。

処理によってこれらの値を変えたりとか出来るのかな…(今の所必要性を感じてないけど)