k4200’s notes and thoughts

Programmer side of k4200

出来ること、あげられるもの、欲しいもの、して欲しいこと

give and take

最近、ココナラとかWishScopeみたいに自分の出来ることを登録して、安価に(あるいは無料で)簡単な仕事を受ける、みたいサービスがちょこちょこあって、自分もたまに使ってるんだけど、こっちのブログにも同じようなことを書いておこうと思った。広い意味でのスキルセット・履歴書兼Wishリストって感じ。

個人的には少額のお金をもらうよりは、その人に色々意見をもらったり、その人に出来る事を何かしてもらう、金銭以外の give and take の方が嬉しいです。

提供できること

サーバー・インフラの構築とか

自分がつながっている人は技術者が多いから、この辺は大体問題無いと思うけど、例えばこんなの出来ます。

インフラ関連では、O'Reillyさんで連載書かせてもらってますよっと(一応宣伝・・・)。

英語

海外で仕事してて、技術書とかビジネス書だったらさらっと読めるけど、日本生まれ日本育ちなので、発音とか会話はイマイチ。例えばこんなことなら出来るかなー。

  • 英文の資料の調査
  • 英語のMLに代理で質問

個人的な方針により、基本的には翻訳はやんない予定。

あと、いくつかのサービス・ソフトウェアでi18nとかL10nとかは経験あるんで、ある程度アドバイスは出来るはず。

飲み会の幹事とか勉強会の企画

何かしらないけど、みんな面倒臭がるせいか、飲み会の幹事が自分に回ってくる事が多いような・・・

あと、#rpscala という勉強会の最初期にはATND立てたりWiki更新したりよくやってたような。最近は参加するだけだけど(@qtamaki さん、ありがとうございます!)。最近は #bunsan っていう勉強会を始めたり

飲み会やりたい!勉強会始めたい!って人は声をかけてもらえれば、面倒な作業は代行・・・するかも。

技術系の講習とか

最近、Linux基本的な部分を教える講習会の講師をやってます。人に教えるのって、自分の役にも立つし好きなので、これはもっと沢山やっていこうかと考え中。

その他
  • ベース弾く → 最近あまり弾いてないけど、そんな難しくない曲なら&完コピとかを求められないなら、いけるはず・・・
  • 手作りの味噌 → うちの親が最近味噌作りにはまってるらしく、結構たくさんあるので、近くに住んでる人はおすそわけします。

他にあれば随時追記予定。

欲しいもの

サーバーとか

最近分散処理からみでクラスタの実験とかしてるんだけど、手持ちの台数が少ない&メモリが少ない、という理由であまり捗らず。

使ってないサーバーを安く売ってくれる人とか、安いVPSとかクラウド環境知ってれば教えて欲しいっす。

1台あたりメモリ4GBは欲しいdeath・・・

MovableTypeで出来たブログをWordPressに移行してくれる人

昔書いていたMovableTypeで出来た個人ブログで、以下の問題が。

  • sqliteのファイルに不整合があるっぽい(外部制約か何か)
  • 大量のスパムコメントにより、サイズが大きくなってる(2GB)

これはoDeskで頼もうかなぁとも考えているけど、もし上の問題を解決してWordPressに移行してもいいよって人がいたら、是非お願いしたいです。

ビジネスとはこういうもんだ!って教えてくれる人

今年から本格的に個人で仕事することになったものの、ビジネスって何?美味しいの?って感じなので、色々厳しい指導してくれる人がいればよろしくお願いします!自分でも勉強はしてるんですが。・・・

最先端の技術の動向

ビッグデータとかモバイルとかそういう流行りモノじゃなくて、まだ研究段階のものとかでもいいので、そういう系統で面白い論文を教えてくれたり解説してくれる人っていませんか。

田舎の一軒家

いや、これは願望です。来年くらいには東京から脱出したいな。

まとめ

こうやって書いてみると、自分が人に役に立てる分野って中々少ないね。逆に、欲しいものも具体的なものは少なくて、(ここには書いていないけど)何か漠然としてものばっかりのような・・・

上に書いたような事に興味を持って下さった方がもしいましたら、是非 @k4200jp までご連絡を〜。