k4200’s notes and thoughts

Programmer side of k4200

再び自宅サーバー族に

メモリが欲しい

過去何回か、「検索エンジンを作る(予定)」ってエントリーを書いている。詳しくはそっちを見て欲しいけど、Apache NutchとHBaseをベースとした検索エンジンみたいなのを作っている。直近の回でHBaseをスタンドアローンモードから分散モードに移行したんだけど、メモリ2GBのVPS x 2台だとほとんどまともに動かない。

2GBのインスタンスを沢山用意すればいいかなとも思ったんだけど、HDFSのデータノードとHBaseのリージョンサーバーは同一ホストが良いらしいし、そもそもほとんどのプロセスは、1つのプロセスで2GB以上のメモリが必要っぽい。

サーバー買った!

結論から言うとサーバーを買った。

VPSクラウドとかも検討したが、以下の理由により却下。

てことで、神田の「おっと」で中古サーバーをとりあえず2台買いましたよ。合計104,580円也・・・

自宅サーバーを持つなんて何年ぶりだろう。

スペック

今後

あと1〜2台欲しい

これで問題なく稼働するようになったら、もう1〜2台欲しいなぁ。でも、机の上に1Uサーバー4台とかちょっと困る。重さ耐え切れるんだろうか・・・あと、電気代いくら位かかるのかな。

誰か、サーバー置き場をシェアしません?

自宅にあると便利な半面、うるさかったり、場所が必要だったり、色々面倒。お金に余裕ができたら、田舎に安いアパートでも借りてそこで運用する事も検討中。誰か相乗りする人いませんか??